ぺぷちどのブログ

文系ぺぷちどの優雅な日々。普段はTwitterでぺぷちど(@peptide_tako)の住人してます

後味が悪いブカツの話

こんにちは!ぺぷちどです。
嬉しいことにこのぺぷちどだから。閲覧数が100人を超えました!!!


f:id:peptideblog:20171116221249j:plain
ひぃ~ひょえ~
はじめの方は「1日に5人ぐらい見てくれたら嬉しいな~」と考えていたので開始して数日で100を超えるなんて嬉し恥ずかしビタミンCです。
実際あった人にも「面白い」などの感想を頂いてほんとにもうお中元の底に札束...は無理なので小銭(主に一円玉)を敷きつめて送りたいです。


今日は一味趣旨を変えて7年間続けている部活の事について書きたいと思います。
ピザ生地のように薄い今日の出来事をさらにクレープ生地のように薄め、記事に書いてもネタ切れ感半端ないですからね!
てなわけで始めたいと思います。


私は中学1年生から大学1回生の今まで現在進行系で吹奏楽に所属しています。
きっかけは顧問からの賄賂とかではなく体験入部で先輩が吹いていたその年の吹奏楽コンクールの課題曲「南風のマーチ」です。
この曲を聴いて「この曲なんか好きだからこれ吹けるんだったら入ろうかな~」
はい、入部理由これ。
あとにも今にもこれしか理由が思いつきません。

吹奏楽部に無事?入部した私は楽器を選ばなければいけません。
入部した後に「おまんの吹きたい楽器なんでっか?」という紙が配られ、希望楽器を聞かれます。
私は体験ではクラリネットが一番吹けたのでクラリネットを第一希望にしようと思っていたのですがいかんせん、クラリネット人が多い。天の邪鬼な私は「もうちょい特殊性のあるやつはねーのか」と思っていました。
そこで顧問の一言が私のこれからの吹奏楽部人生を大きく動かします。
バスクラリネットも余ってるけどこれはパートが決まってからでええか~
この一言を聞いた瞬間に「この楽器にしよう」と決めました。12の春です。
バスクラリネットなんか聞いたことも見たことも吹いたこともありませんでした。
今思うとよく吹けるかどうかも分からない楽器を第一志望にしたよな~とも思うしその楽器を選んだ自分グッチョブ!!とも感じます。

その後結局バスクラリネット一度も辞めずに今年で7年目となります。
大学入学時に「バスクラ経験者だけど楽器はなんでもいいわ♡なんでもばっちこいよ♡♡」という賭けにでたのですが相変わらずそのままです。



f:id:peptideblog:20171116230916j:plain


高校の時のバスクラリネット

さて心温まるハートフルでワンダフルなお話を提供した後で悪いのですが私はこの楽器について世にも奇妙な物語があります。
私が引退した後、楽器絶対壊れる問題
実際に中学、高校引退後同じような時期に同じような壊れ方をしてるんですよね。楽器屋さんによると「原因はよくわからないけど老朽化見たいな壊れ方をしている」らしいです。
中学使ってた子なんてまだ5歳☆
高校なんて3歳だ☆

それではみなさんごきげんよう