ぺぷちどのブログ

文系ぺぷちどの優雅な日々。普段はTwitterでぺぷちど(@peptide_tako)の住人してます

学生証を失した話

学生証

f:id:peptideblog:20181211221149p:plain

「学校が学生や生徒(在籍者)各々に対して交付する在学を証明する文書である」

                               ーWikipediaより

 

でももしそれを紛失してしまったら・・・・・・

 

 

こんにちは、ぺぷちどです。

勘のいいみなさんはお気づきかと思いますが学生証を紛失しました

Wikipediaにもある通り学生証は「在学を証明する文書」であり、これを紛失した私はつまり「証明できる物がないからうちの大学の生徒じゃないぴょん」ということになるのです。これは大変困ることなのでタンスをひっくり返しての家宅捜索やバイト先へのガサ入れなど思いつく限りの場所を探しましたが学生証は見つからなかったです。

結果から言うと一週間捜索しましたが見つからず、泣く子も黙る恐ろしさをもつ学生課に学生課を再発行してもらいました。

この学生証vsぺぷちどによる僕の七日間戦争をまとめるために久しぶりにブログを更新したいと思います!

それではどうぞ!!

 

 

一日目~紛失の気づき~

 学生証の紛失に気づいたのは午後18時30分、カラオケの受付をするために列に並んでいたときのことです。いつも通り私は学割を使おうと思い、学生証を取り出すために財布を開けました。

 

私の財布の中身はめちゃくちゃに物が入っていて、1巡してお目当ての物を見つけるのは非常に困難な状態なので初めに財布の中を探しているときには「ぱっと見ないけどまぁあるやろ」と思い、カラオケの店員さんに「学生証ないけど学割おk?」と尋ねると「り」との返事があったので「あざ丸水産」とお礼を言い、ひとまず指定された部屋に向かいました。(実際にはお互いもっと丁寧です)

 

その後曲を入れて歌いながら片手間で学生証をさがしました。されど発見されるのはコンビニのレシートばかりで次第に焦り初めた私は曲を歌うのを一旦やめ、サカナクションばりに丁寧に丁寧に財布の中にあるはずの学生証を探しましたがあらず。

「・・・・・・家にあるっしょ」この時私は勝手に「今することを一生懸命やらず、今考えて解決しないことをくよくよ考えるのはバカ」というオリジナル名言を生み出し、自分を納得させ、カラオケの業務に戻りました。直後に入れた曲は関ジャニ∞の「前向きスクリーム」です。

 

そして帰宅後、自分が学生証を置きそうな場所をくまなく探しましたがありませんでした。その時やっと「やばい!!!!学生証失した!!!!!!!!」と実感しました。

しかし私は落としたらやばい物ランキング上位である財布、カギ、スマホを過去に落としたことがあり全部無事に手元に帰ってきた経験があるので落とした場所を冷静に分析することができました。

大体落とした場所の見当がついたのでその日は「前に落とした物に比べれば俄然まし~~」とおもいながら捜索活動を明日に回す決心をゆるくしました。

 

 

 

 

二日目~捜索開始~

前日に落とした場所の見当がついたと申しましたがそれはコンビニです。実は紛失発覚した五日前ほどに公的な書類で学生証のコピーがいるということで家にコピー機がない私はコンビニのコピー機を利用したのです。

それ以外学生証使う用事なかったし、これは絶対クロだな・・・・・・とほくそ笑んだ私はコンビニの捜索を開始しました。

大学生であり、文明人である私は労力をなるべく使いたくなかったので学生証があるかどうか事前にコンビニに電話することにしました。自分の行きそうなコンビニ全てに。

そうです、どこでコピーしたかは全然思い出せないんですよね。21世紀に生まれてしまったがために文明人を名乗らなければ体裁が保てないので文明人と申しましたが、頭脳レベル的には愚図で愚鈍なトロールと変わらないので困った物ですね、

 

結局、三件のコンビニに電話をかけましたがこの日は見つからなかったです。

 

 

 

 

三日目~捜索難航~

この日も引き続きコンビニに電話をかけました。

大体「学生証の忘れ物ありませんか?」と聞くと「少々お待ちください」と言われ、保留の音楽が流れるのですが、あるローソンに電話をかけたら保留音がノイズでガビガビのドナドナだったのが面白かったです。

二件電話をかけましたがこの日も学生証はみつからなかったです。

 

 

四日目~不安~

 

5件も電話かけてるのに何でないんだろうか。。仮にも女子大生の学生証だから誰か持って帰って悪用してるのか?住所も本名も年齢も分かっちゃうからな。。。まぁせめてもの救いが写真写り悪すぎて猟奇殺人犯みたいな面してるからな・・・・・・日本治安いい国でよかった。治安悪い国でそんな個人情報の塊落としたら、住んでるとこ特定されて大勢で襲撃されたあげく、監禁されて最後には飢えたハイエナの餌になってた可能性もあるな・・・・・・お母さん、治安がいい国で生み育ててくれてありがとう・・・・・・。

 

 

 

 

五日目~最後の追い上げ~

もはやヤケクソでもう一度家の中を探しました。学校のファイルの中やリュック、あの子のスカートの中まで探しましたがあらず、神様に5000回ぐらい今までの罪を懺悔しましたが見つかりませんでした。

ここでふと思ったのですがもしかしたら学生証のコピーがいる公的な書類の封筒の中にマジモンの学生証を入れてしまった可能性もあるなと思いました。

それだったら着払いでいいので早く返してほしいです。

 

 

 

 

六日目~諦め~

この日、一件大学の近くにあるコンビニに電話をかけて無かったら諦めて学生証の再発行してもらおうと決心しました。捜す時間ももったいないし、無いっていうことが生活のストレスになるのならお金はかかれど早く作った方がいいなと思ったのです。

そして電話をかけました。なかったです。

 

 

七日目~再発行~

学生証の再発行にはお金がかかると他大学の人から聞いていたのですがうちの大学は何円かかるか分からなくて「無くしたこっちが100悪いからお上の決定には逆らえねぇ、せめて一葉までにしてくれ!!!!」と思いながら学生課に向かいました。

私は一度学生課にいって用件を伝えた際、「で?」と言われたことがあり、それがめちゃんこ怖かったのでそれ以来必要最低限でしか学生課に近づかないようにしていました。

ですので今回も「菓子折とか持って行った方がいいのだろうか」という疑念も浮かびましたがバイト先にいる学生証を二回紛失した猛者にアドバイスを求めると「毅然とした態度で挑め」といわれたので強気な姿勢で学生課に乗り込むことにしました。

 

そして学生課へ

私「すいません、学生課の再発行をお願いしたいのですが・・・・・・?」

学生課「じゃあ、そこの機械で再発行願いを発行してください。」

私「あ、はい、」

 

f:id:peptideblog:20181212004159j:plain

私「お願いします・・・」

学生課「ちょっと待っててね」

~2分経過~

学生課「はい、どうぞ」

私「!?!?ありがとうございます!」

 

 

GET NEW GAKUSEISYO

 

え?そんなすんなりええんか?

 

・・・・・・まぁいっか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

学生課、あざ丸水産。

 

<おわり>