ぺぷちどのブログ

文系ぺぷちどの優雅な日々。普段はTwitterでぺぷちど(@peptide_tako)の住人してます

USJのゲロ表記について検証してみた



皆さま、こちらのテーマパークをご存じでしょうか。

 

f:id:peptideblog:20190324214144j:plain



地球に「宇宙」と書いて自転しているモニュメントが目印のユニバーサルスタジオジャパンです。

 

俗にユニバと呼ばれる日本を代表するテーマパークの一つで、遊園地に行きたい欲がカンストした老若男女が大量に押し寄せるため、休日にはベビーカーに轢かれ、ポップコーンを踏み、長時間立ち続けるために両足がダメージに耐えきれず、霧散するというエピソードはあまりにも有名ですよね。

 

そこまでしてみんながユニバに行きたがるのは恐らくこれがあるからでしょう。


f:id:peptideblog:20190325081021j:image

ジェットコースター



ユニバと言えばフライングダイナソーハリウッド・ドリーム・ザ・ライドといったかなり激しい系のジェットコースターを売りにしており、実際に21世紀の若者達にバカウケしています。

 

しかし、そんな若者の中にもジェットコースターに乗れない人たちがいます。

 

乗り物酔いする人たち

 

三半規管が弱く、機体の急回転、急旋回に耐えられない人にとってはジェットコースターはBADエンターテイメントですよね。

 

ユニバーサルスタジオジャパン側もせっかく大金をはたいたジェットコースターの機体をゲロまみれにされるのはなんとか避けたいもの。

 

なので乗り物に乗る前にこのような忠告がなされます。


f:id:peptideblog:20190407193520j:image

f:id:peptideblog:20190407193535j:image

f:id:peptideblog:20190407193321j:image

 

「吐くなよ」


これ以上もこれ以下もありません。

曇りなき眼で忠告をする男性の表情から察してあげてください。

 


f:id:peptideblog:20190502183131j:image

 

世界196ヶ国中、185ヶ国ぐらいはこのマークをみて「嘔吐禁止」と分かるでしょう。
(残り11ヶ国からはखून की कमीと言った回答も得られました。)

 

 

खून की कमीの回答で気づきましたが、

f:id:peptideblog:20190407193133j:plain

 

固体が出てない?

 

胃液ないのかな?とか、主食が神社の小石なのかな?といった様々な可能性を考えましたが、そんな特殊体質に向けての警告をユニバが提示しているとは思えません。

 

ユニバ側に直接「この固体は何なのか」と問い合わせることも考えたのですが

 

f:id:peptideblog:20190502214507j:plain

https://www.usj.co.jp/svi/iuu?IQ_TYPE=4&method=InquiryInput

 

個々には返信しないとの記載があったことと、この意見が今後のパーク運営、ゲストサービス向上に役立つかと聞かれたら否としか言えないのでやめておきました。

向こうは上場企業ですので気の触る質問をすると良くてもユニバに出禁、下手すると拘置所へ監禁の恐れがあります。私はまだユニバに行きたい。

 

しかし、この固体は何なのか気になるため

ユニバで売ってる物の中で人が食べれてかつ、吐いても固体の現状を保てる物を捜してみました。

 

みんな大好きランキング

 

第三位

http://guide.usj.co.jp/ja/restaurant/pc/j_foodcart.do

f:id:peptideblog:20190502222558j:plain

ターキーレッグ

固形度 ☆☆

吐きやすさ ☆☆☆

嘔吐物の見た目 ☆

 

総評

 ・見た目が派手でついつい買ってしまいますが、三口食べて「もういいや・・・」ってなるターキーレッグが第三位にランクインしました。売店で打っている気軽さもポイントが高いです。

・固形度は正直当たった脚によって違いますが骨の部分に近づくにつれ、固く食べにくいところが増えていくと言えるでしょう。骨の部分は終盤に当たるので吐く蓄積順からしても噛みきれず、消化しにくい固形部分から出るというのは自然の原理に基づいていると考えられます。そして、油っぽく胃腸に優しくない点から「吐きやすさ」は星三つ付けさして頂きました。肝心の嘔吐物の見た目ですが写真の通り、水分量が少なく細切れに出すというのはプロでも難しいと推測されます。

第三位にランクインはしましたが条件が厳しいあまりに現実的には難しいと個人的に感じました。

 

 

第二位

https://usjhack.com/hyakumi-ranking/

 

f:id:peptideblog:20190502225443j:plain

 

 百味ビーンズ

 

固形度 ☆

吐きやすさ ☆☆☆☆ 

嘔吐物の見た目 ☆☆☆☆☆

 

総評

ハリーポッターエリアで買えるこの「百味ビーンズ」はその名の通り様々な味のビーンズが入っているお菓子です。ベリーやバナナといった普通の味もあるのですが中には鼻くそ味石けん味といった罰ゲーム案件で使用されそうな味もあります。また、友達に面白がって食べさすのに、買ってきた張本人は食べないといった友情を疑うような味も隠されています。

・固形度はされどビーンズなので星一つの低評価を。吐きやすさは単なる味のまずさと、もし自分が絶叫系が苦手なら鼻くそ味の菓子を友から食わされてから苦手な絶叫系に付き合うという場面を想像した時、精神的にグチャグチャになるな、と感じたのでそういうことも考慮して高評価を付けました。嘔吐物の見た目に関してはこれは体内に入らなかった場合は100点の見た目をしているので最高評価の星五つを付けました。被験者には是非とも噛まずに飲み込んでほしいものですね。

 

 

そして大いに悩みましたが第一位を発表したいと思います。

 

 

第一位

 

f:id:peptideblog:20190502232629j:plain

 

 固形度  ☆☆☆☆☆

吐きやすさ  ☆☆☆☆☆

嘔吐物の見た目  ☆☆☆☆☆

なんなんだこのランキングは  ☆☆☆☆☆

USJさんすみません度  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆