ぺぷちどのブログ

文系ぺぷちどの優雅な日々。普段はTwitterでぺぷちど(@peptide_tako)の住人してます

連日展覧会日記

こんにちは!ぺぷちどです。
そして昨日今日と見てくださった方ありがとうございます!!やれうれしや。
ブログには「アクセス解析」というこの日何人このブログを見てくれたか分かる便利な機能があるのですが私はそれを1時間に1回見に行き、喜びのあまり1時間に1回阿波おどりしていました。

f:id:peptideblog:20171111132145j:plain

阿波おどり

1時間に1回阿波おどりを舞うネジ仕掛け人形のような1日を送っていた私ですが実は昨日と今日、正倉院展北斎に行ってきました。


f:id:peptideblog:20171111153103j:plain

正倉院展


f:id:peptideblog:20171111134548j:plain

北斎


どうです?こんな余暇を過ごしてるとIQ3万ぐらいありそうな気がするでしょう?ですが実際はIQ3なので北斎展終わったあとベビー店で子どもとおもちゃの取り合いをしてました。(ちゃんと譲った)
IQ3でルッコラと小松菜の違いがわからない私が展覧会に行っても「すごい」「でけぇ」「細けぇ」ぐらいしか言えないのでそれぞれ印象に残った作品一つだけ紹介したいと思います。

正倉院展
これはもう「花籠(けこ)」ですね、花を入れる道具として使われてたらしいのですがこれの見た目が完全に100均で売ってそうなカゴなんですよ。未だに疑ってます。あれ絶対ダイソーで買ったでしょ、

北斎
人が死ぬほどいました。一人ぐらい死んでても分からないくらい人がいました。この中で私が気に入ったのは「関羽割臂図」という北斎のムスメが書いた作品です。中国の豪傑そうなおっさんが血を流しながら囲碁をうってる様子が描かれているのですがおっさんの「痩せガマン感」がお気に入りです。お前それ絶対痛いやろ。

美術館は実はすごく久しぶりに行ったのですがすごく楽しかったです!音声ガイドの水音に反応してすごくトイレに行きたくなったりと大変なこともありましたがまた機会があれば積極的に行きたいと思います!
それではまた!