ぺぷちどのブログ

文系ぺぷちどの優雅な日々。普段はTwitterでぺぷちど(@peptide_tako)の住人してます

紅葉狩り日記!①

こんにちは!ぺぷちどです。
天高く馬肥ゆる秋...秋は食べ物もめちゃんこ美味いし景色もすげーキレイだよっていう意味です。多分。
日本人はキレイな景色を愛でるのが大好きですよね!お花見や夜空に打ち上がる真っ赤な花火、気になるあいつとの恋模様、紅葉狩り......

ん?紅葉狩り??
これは今絶賛ピークじゃない?
しかも紅葉狩りなんて私やったことなくない?
ってなことで紅葉狩りに行ってきました!!前振りヘタクソか!!!
正直なことを言うとバイトのシフトを11時~入れられてたのですが17時~に変更されてたのでほぼ1日予定がぽっかり空いてしまったんですよね。
このまま何もしないでバイトに向かうのは癪なので「そういえばしたことないな!」と思い1人、紅葉狩りに行くことにしました。
ちなみに紅葉狩りの他に潮干狩り、猛獣狩りもした事がないので機会があればしてみたいですね。

どこに行くかは紅葉狩り前日の新聞に載ってる「もみじの見頃がわかるやつ」を見て決めようと思います。


f:id:peptideblog:20171120221300j:plain

ぺら

大体見頃じゃん。
すっかり困ってしまったぺぷちどさんは犬のおまわりさんのようにワンワンワワーン泣いてしまっては人間のおまわりさんに捕まってしまうのでなるべく駅から近いところに行く作戦に出ました。

すると...


f:id:peptideblog:20171120221836j:plain

毘沙門堂公式ホームページから

ふぉぉ!!!!!見事な紅葉ですね!
これは毘沙門堂といって京都の有名な紅葉スポットらしいです。
なんといっても駅から3分で着き、通学定期を使えば300円でいけちゃう私のために作られたような紅葉スポットです。
神に感謝しつつも紅葉狩りはここに行くことに決定しました。



~そして当日~

毘沙門堂はいつも私が乗る電車の五駅ほど先なので乗り換えもスムーズ、鼻炎により鼻はムズムーズな状態で毘沙門堂の最寄り駅に到着しました。


f:id:peptideblog:20171120222535j:plain

人っ子一人いねぇ
この辺から私の頭の中のコナンくんが「あっれれー?有名な紅葉スポットなのに誰もいないのおかしくなーい?」と言い始めます。私もそう思います。


f:id:peptideblog:20171120224851j:plain

駅の地図にも毘沙門堂の表記なし

不審に思った私はコナンくんをなだめながらマップアプリで毘沙門堂への行き方を調べます。


f:id:peptideblog:20171120225731j:plain

!?!?1時間!?!?
いやいや待て待て昨日ちゃんと確認したよな


f:id:peptideblog:20171120225817j:plain

ほらほら近い近い
ここである問題が浮上します。毘沙門堂二つある問題
後後調べてみますと私が行きたかったのは毘沙門堂であり、私がたどり着いたのはただの毘沙門堂であることが判明。ウソだろ。

ネット情報に踊らされた私はしばしの間絶望しましたが、くよくよしてはいけません。17時からはバイトがあり16時半には大阪に帰ってこなければいけないのです。
ただ今時刻は11時半。いけるぞ!!まだ昼にもなってないじゃないか!!数々の困難が満ち受ける中でぺぷちどが下した決断とは...!?
「この辺観光しよう」

先ほど駅にあった地図を見ると結構たくさんの神社があることが分かっていたのでこの中で近くて大きそうな鞍岡神社に行くことにしました。


f:id:peptideblog:20171120234931j:plain

赤丸のところ。

駅から出発した私は意気揚々に歩き出し、マップアプリをチラ見しながら目的地へと向かいます。
途中


f:id:peptideblog:20171120235059j:plain

えぐいぐらい細い歩道を歩いたり


f:id:peptideblog:20171120235159j:plain

なんか白いわたわたを発見したり

自分が知らない道を歩くのは楽しいですね!人全然いないけど。

そんなこんな歩いているうちにマップアプリが目的地へ到着したと告げてきました。
さぁ鞍岡神社とはいかに!!!


f:id:peptideblog:20171120235352j:plain

草。緑。
いやいやこんなのが神社だったら犬のうんこが国宝に認定されます。
きっともうちょっと先にあるはず!


f:id:peptideblog:20171120235507j:plain

けものみち

ちょっと中に進んでみたんですけど南国風の木があったりでかい葉っぱのついた木があったりととても気味が悪かったので10歩で引き返しました。

どうなるぺぷちどの紅葉狩り!?

後編へつづく...