ぺぷちどのブログ

文系ぺぷちどの優雅な日々。普段はTwitterでぺぷちど(@peptide_tako)の住人してます

あけおめことよろ日記

こんにちはぺぷちどです。
あけましておめでとうございます!!
今年も強制的に明けてしまいましたね!年。2018回も年明けしてるのだから250年に1回ぐらい12月から13月になるバグみたいなボーナスステージが発生してもいいと思うのですが暦は全くMAJIME☆なやつだな~~と思いながら正月を過ごしました。

そして正月期間、略して「正気か」にふと思ったのですがみんな「あけおめ、ことよろ」に頼りすぎじゃない?
みんな当たり前のように「あけおめことよろ」言いますが正確には「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」です。
この略し方は一部の地域では浸透してない可能性もありますから注意が必要だと私は思うんですよね、
例えば「あけおめ」文化が浸透していない人に「あけおめ!」と言った瞬間「なに?それ?あけねばおめーが痛い目あうぞか!?」と室町時代の拷問の一幕みたいになるかもしれませんし、
「ことよろ!」と言えば「コットン100%の鎧?」とこちらも室町時代の一幕になる恐れがあります。

ちなみにあけおめは略さない言葉を考えるのが難しいのですがことよろはめちゃくちゃ出てきて残りの冬休み暇すぎて自分の着てる服の縫い目を数えるしかやることがない人はぜひチャレンジしてみてください。
「小峠、万屋に転職」とか「言霊、よろよろで再入院」のように楽しいのでおすすめです。正気か。


この正気かの時間を私はほぼほぼアルバイトに費やしてしまったのですがよく考えてみれば宿題に追われない冬休みって実に12年ぶりなんですよね。
高校生の時なんて二週間の冬休みの間に親の仇かと思うほど宿題が出されたので勉学に励んでいたのですが今年はそれがないのでso happyでした。

そして今年はじまって一番のニュースがwebライターのバイトを始めたことです。
前々から「文章書いて金が欲しいな~」と思っていたので無事合格出来て良かったです!私が申し込んだライターのバイトでは正規採用になる前にテスト記事を書いて合否を決めるシステムだったのですがそのテスト記事の内容が「育毛剤の正しい選び方と注意事項」だったので育毛剤事情にすっかり詳しくなりました。えっへん。
御用の方はぜひぺぷちどまで。

今日は初回以来初めて画像なしでお送り致しました。
ナチュラルに写真がなくて最近撮った写真が「なんかかっこいい名前のマンション」だったのでこれはなぁ...と思い断念しました。なのでこれからはとてつもなくかっこいいマンションの写真を撮るようにします!

それではまた!